個体値は悪い文明凸(☎︎ω☎︎)凸

FEヒーローズのプレイ日記や感想を書きます

【FEH】無凸フェリシアの個体値、どうしよう?

今日の16時から週末ということで、ようやくSP半減期間が終わりましたね。

 

と、いうわけで、滞っていた育成の方を進めたいと思うわけなのですが、専用武器獲得&錬成獲得でかなり役割の広がったフェリシアさんを育てようと思っています。

 

 

が、

 

個体値で悩みますね。攻撃、速さ、魔防、どれも捨てがたいというのが本音です。

 

今、手持ちにいるのはこの個体値f:id:anetah_golb_yamada:20180216172618p:image

f:id:anetah_golb_yamada:20180216172729p:image

 

守備↓は確定として、攻撃↑か速さ↑か、で悩んでいます。

 

今回の専用武器錬成で、相手の守備魔防低い方でダメージ計算ができるようになり、攻撃↑だとそのまま打点を上げることができ、有用だと思います。

一方、速さ↑だと、対魔法の効果で、「受け→反撃→反撃(氷華)」でほぼ確実に魔法狩りをすることができそうです。

 

ダメージ計算してないので、机上論ではありすが(笑)

 

では、専用武器以外での、奥義やABCスキルを考えてみます。

 

まず補助スキルは無難に引き寄せで問題ないと思います。フェリシアは魔法受けはできますが、それでも前線に残るには耐久がかなり心許ないです。

Cスキルはパーティとの兼ね合いでok、じゃあAはどうするかというと、

 

候補:鬼神の一撃、鬼神飛燕の一撃、獅子奮迅、明鏡の構え、遠距離防御、魔防の城塞

 

あたりが妥当かな、と。この中で、気軽に継承させられそうなのは、鬼神、奮迅くらいですかね。

 

Bスキルは、受けで考えるか、攻めで考えるかで大きく変わって、

 

Bスキル候補:相性相殺、攻め立て

 

この2つが妥当かな、と。

 

環境に多い激化レイヴンをカモれるのは縛鎖ではかなり強力っぽい。10凸ソフィーヤはきついかも……。

 

 

【結論】

とりあえずは、攻撃↑で、奥義カウント錬成、鬼神、相殺で作ってみます。