個体値は悪い文明凸(☎︎ω☎︎)凸

FEヒーローズのプレイ日記や感想を書きます

【FEH】査定か、縛鎖戦力か、どっち優先? ①

今度からサジ山と名乗ろうと思っております、どうも、サジ山です。

 

今回、自分の中でのガチャの回し方、羽根を用いての覚醒など、まったく計画的に行えていなかったので、その整理目的として査定や縛鎖戦力に焦点を当てて考えてみたいと思います。

 

査定についてですが、闘技場に挑む4人単位でのパーティで考えてみたいと思います。

 

で、そのパーティの組み方についての考えの整理はまたの機会にするとして、今回は査定の伸ばし方です。

 

今回のアップデートで少し様子は変わりましたが、基本的には、ステータスの高いキャラで、習得時に消費するSPが多いスキルで埋めてしまうのが1番というのは変わっていないように思います。

 

ざっくり言ってしまえば、

武器:固有神器>錬成武器>ブレード、レイヴン、勇者など

補助:2種応援>その他>踊る・歌う

奥義:天空・疾風迅雷・固有>マップ奥義>その他?

A:遠距離反撃・近距離反撃>その他(消費SPに依る)

B:〜の加護系>切り返し、回復、蛇毒など(240勢)>その他? (迎撃隊形とかはどこなんだろ?)

C:とりあえず大紋章?

 

こんな感じで埋めてしまえば一応は高査定になるはずです。

 

そしてスキル継承だけでなく、元のステータスや、限界突破数(+の数)も査定に影響します。さらに、伝承英雄+祝福の効果で、さらに査定は高まります。

 

じゃあ実際を査定を上げるためのパーティを考えるにあたり、どういうことを考えるべきでしょうか? 私のよくいる査定隊は、2距離騎馬から神器持ち重装まで、わりとなんでもござれ状態なので、「よく見る強キャラ」の処理ルートまで考えた方が良いと思っています。

 

ではざっくりとしたパーティ案。

1体目:伝承英雄(フィヨルム、スリーズ、暁アイク。未所持だけど騎馬エフラム)

2体目:祝福をつけた高査定重装(バレンタインヘクトル、ゼルギウス、凸を進めたウェンディなど)

3体目:弓リン、ラインハルトなどトップメタを処理できるキャラ(激化レイヴンなど)

4体目:ボーナスキャラ

 

ポイントとしては、ボーナスキャラ以外は、支援、祝福込みで"3体固定"にした方が強いということと、"詰まないように3色揃える"ことです。

 

現在、私は激化レイヴンセシリアと、弓リンに水の祝福をつけていますが、現に今回の闘技場では、闘技場パーティに赤キャラを入れることができずにいて、大苦戦しております。

ということは、弓リンの枠を、セシリア、フィヨルムと相性の良さそうな赤枠に変えるべきなのでしょう。

 

では、スリーズ軸のパーティについて考えます。スリーズはラインハルト辺りなら十分誤魔化せそうな性能ですね。では、レイヴン枠を別色で用意した方が良いでしょう。手持ちで1番お手軽なのは、リオンですかね。神器扱いのレイヴンに、2世代目の高ステータス……凸れないこと以外に問題はなさそうです。もしくは、青のレイヴンとして、男ルフレでも良いかもしれません。弓・暗器受け向きなステータスをしていますし、星3〜4で排出されるので、コツコツと凸を進めれば、最終的にはリオンより高査定になりうると思います。

最後に補完する枠、できればアーマーだと良い枠ですが、単純に"査定"のみ考えるなら、ウェンディかゼルギウスが適任だと思います。ウェンディは、速さ上昇個体なら、下降個体値に気をつければ合計170までステータスが伸びるので、ハーディン、槍エリウッドの次に高査定です。しかも、武器がキラーランスなので、錬成可能で、性能自体も汎用性が高いと言えます。問題は、速さ上昇した彼女が、実戦でどれだけ活躍できるか、ですね……。

ゼルギウスの場合は、神器、専用奥義、専用Bスキル持ちと、特に大きく改造せずとも高い査定が期待できます。どの個体値でも、ステータス173なので、使用感のみで個体値を選べるのも魅力、ただし星5限定なので、凸れないと考えた方が良いでしょう。

 

というわけで、スリーズ軸のパーティ案

①スリーズ+リオン+ウェンディ+ボーナスキャラ

②スリーズ+男ルフレ+ゼルギウス+ボーナスキャラ

 

最後に、暁アイク軸です。暁アイク自体が元々高査定なので、相性補完の効きそうかつ性能も高い3体をぶち込んでも機能しそうですが……。

まずは弓受けですが、暁が赤色なことも加味して、緑の激化レイヴンがいると見れる範囲が広がりそうですね。すでにセシリアは水の祝福をつけているので、次に激化レイヴン適性がありそうなのが……。

あんまりいないですね……。手持ちに魔防↑速さ↓という適任のバニーカミラがいますが、彼女は超英雄なので凸れないのが弱点です。

ステータス的に御誂え向きなのは、ハロウィンヘンリーですが、そもそも持ってないし、持っていても、超英雄なので凸れないのですよね……。

暁アイク軸に関しては、じっくり考える必要がありそうですね。

 

ここまで机上論をツラツラと書いてきましたが、やっぱり1番の問題は羽根ですよね。これを的確に使っていかないと、査定も伸び悩み、戦力も拡充しない、と二重苦になりそうです。

 

もっと伸び伸びプレイできるように、プレイ感向上したら良いですね(笑)