個体値は悪い文明凸(☎︎ω☎︎)凸

FEヒーローズのプレイ日記や感想を書きます

【FEH 】私選 戦渦の連戦向きのスキル

どうもサジ山です。

 

現在も戦渦の連戦が開催中ですが、ぶっちゃけ、オートでもないと2週間もやってられないですよね。幸い、このゲームでは、スタミナドリンクはそこそこ良心的な頻度で貰えますので、難易度を下げて、英雄値カンストしていない英雄を使ってオート周回している、という方も少なからずおられると思います。

 

今回は、そんな戦渦の連戦をオートで回る際にオススメのスキルを紹介したいと思います。

 

【前提①】回復手段を用意する

これは、自身の奥義や、Bスキルの回復などでも良いですし、杖役を連れて行っても良いと思います。私は奥義と回復スキル併用が好きで、杖役は使っていません。逆に言えば、自身の体力を削る獅子奮迅もオススメできません。

 

【前提②】相性激化、激化武器は使わない

自軍のオートAIは、基本的に突撃です。一方、相手のAIは、攻撃範囲の相手の迎撃と、有利な相手への接近です。

つまり、オートでの相性激化は、不利な相手に突撃する恐れがあるどころか、不利な相手からどんどん寄ってきてしまう恐れも大いにあります

自操作なら最強クラスのスキル/武器ですが、オート周回では外しておきましょう。

 

【前提③】遠距離反撃を持たない近接重装はなるべく使わない

単純に速度評価を下げやすい上に、不利属性の2距離の敵に一方的にやられる未来が見えます。

 

以上を前提に、オススメのスキルを説明します。

 

武器:キラー系、倭刀、各種神器、重装特攻

回復奥義を持つなら、キラー系や倭刀は非常に有用です。

各種神器は、ユニークな効果に加え、基礎攻撃力が高いので無難に使いやすいです。重装特攻武器は、固くて進軍の遅い相手を、パパッと処理できるので良いと思います。最近、闇ハーディンも追加されましたしね……。

 

補助スキル:各種応援系、回り込み、入れ替え

普段なら最強な引き戻しですが、オートだと地獄ですね、いつまでも進軍せずに、ただターン数だけが進みます。

回り込みや入れ替えなら、オートでも進軍が止まることは少ないですが、たまにとんでもないことになるので注意しましょう。応援系も、たまに進軍遅れたり、英雄同士の足並みがズレる原因になるので、過信は禁物です。

 

奥義:夕陽、太陽、天空、凶星、月虹

回復奥義があるだけで安定感が違います。また、敵はHPが高いので、こちらに凶星あると削りやすいです。

 

Aスキル:遠距離反撃、近距離反撃、魔防3、特攻無効系、奥義カウント短縮系、近距離・遠距離防御、各種構え、金剛の一撃、明鏡の一撃

ぶっちゃけ、相性激化と獅子奮迅以外ならだいたいOKだと思います。

星5限定スキル以外なら、魔防3、金剛の一撃、明鏡の一撃、特攻無効がオススメです。

受けるときに耐久を上げるスキルや聖印はたくさんありますが、オートで特攻かますときに耐久の上がる金剛の一撃、明鏡の一撃はわりと使えると思います。

 

 

Bスキル:回復3>回復2>回復1>>>>>>超えられない壁>>>>>>>相性相殺>その他

 

ぶっちゃけ回復が最安定です。ターン開始時にHPが10回復するため、序盤の細かい被ダメージを帳消しにしながら、最終ステージに行けるのが強すぎる。

相性相殺は、ステータスが平均的に高く、キラー武器かつ夕陽装備のキャラに持たせると、事故らずに最後まで戦ってくれます。

 

Cスキル:大紋章系

鼓舞を上手くかけられるかわからないので、大紋章が無難だと思います。まあ正直なんでも良い。歩行の鼓動があると、便利かもしれません。

 

聖印:奥義の鼓動、剛剣

遠距離防御、近距離防御、切り返しも強いですが、オートなら、回復奥義持ちに奥義の鼓動、天空持ち高火力に剛剣持たせるとと場持ちがかなりよくなります。

 

 

かなり長くなった上に、もう戦渦も終わりかけで参考にはならないと思いますが、戦渦ボーナスになったキャラには、この辺のスキルを継承するだけでかなりオート周回事故を減らせると思います。特に回復は1でも仕事をするので、送還せずに、継承しておいた方が良いでしょう。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。