個体値は悪い文明凸(☎︎ω☎︎)凸

FEヒーローズのプレイ日記や感想を書きます

【FEH】ちょっと愚痴らせて① 〜個体値について〜

(※ただの愚痴であって、要望ではないです)

 

まあブログタイトルにしちゃうくらいだしね

 

ツイッターでも長々と書いたけど、なんとか課金を抑えるためにこんな感じでブログを書きはじめました。

 

今回のバレンタイン超英雄、この間の伝承英雄、聖魔ガチャ、暁ガチャでそれぞれ課金をして、それぞれ個体値で涙を飲みました。

 

「理想個体引けるまで全ツッパもできない貧乏人が課金して文句言うな」というのが大数の意見だと思います。ですので、この記事は要望ではなくただの愚痴という形で書いております。

 

まずは伝承ガチャ。

目当ての暁アイクは魔防↑HP↓という可もなく不可もなく個体だったのですが、

途中引いたスリーズが、2体続けてる速さ↑攻撃↓。なまじ使える個体だけに、余計悲しい……。

 

次は聖魔ガチャ。ミルラを狙っていたのに、騎馬エイリークを2体引きました。

1体目が速さ↓、2体目が攻撃↓。

 

逆に運営に聞きたいくらいですよね、「高速アタッカーが攻撃か速さ下がっていても、同一のキャラなのですか?」って。

だって速さ↓って、同種の速さ↑から追撃受けるからね。6(もしくは7)の差はデカいよ、デカい。

 

 

んで、トドメのバレンタインガチャ。

 

420個のオーブを買って、ヘクトル2体、リリーナ3体、リン2体、すり抜け3体でした。

 

リリーナは攻撃や速さ↑を引くこともなく、リンは攻撃↑魔防↓というまあまあ個体。欲を言えば速さ↑の方が……。

 

 

で、本命のヘクトル。原作でも強くて頼りになるヘクトルさん、超英雄でもなかなかの性能で来ましたね。イラストも素晴らしい。

 

1体目:守備↓速さ↑

2体目:守備↑攻撃↓

 

は?

 

27000円使って引けたのがゴミ個体値ってどうなの?

 

私は、FEヒーローズは育成ゲームとしても楽しんでいるので、あまりにも不適切な個体値を引くと本当に萎えるんですよ。

 

FEシリーズで成長吟味したことのある方なら、「自分の育てたユニットが強い!」ことの楽しさ、頼り甲斐は経験されたことがあるかと思います。

 

私は無凸でも、理想個体じゃなくても良い、でも、「誰かと比べて明確に弱い」「役割を果たせない」ユニットは、高級スキルを継承させたり、祝福つけてまで育成する気になれないんです。

 

ソシャゲ、ガチャゲーである以上、「配られた手札で勝負する」のは仕方がないとは思います。しかし、せっかくお気に入りの英雄を召喚できても、「理想個体」と比べて攻撃が7も低いとか、「守備体型を外したときに、物理ダメージを6も多く喰らうし、無意味に速い」とか、明らかに劣っている点を見せつけられても、他の個体値と比べて同じように育成できるか、と聞かれると、私には無理です、としか言えません。

 

ファイアーエムブレムヒーローズでは、現状、個体値を変更する手段がありません。「個体値が気に入らなければガチャを回して引き直せ」「闘技場の環境が変わって理想個体も変わったけど、変えたいなら引き直せ」というのが現状です。

 

入手手段の限られる羽根を3万使えば、月に1体くらい個体値を変えられます! とかなればまた課金しようかな、って気になるんですけどね。まあ私は所詮微課金なので、そんな貧乏人相手の救済措置に期待するよりかは、Appleストアがブチギレて、キャラごとの排出率を個体値による差も含めて明記するようにソシャゲに命令するとかを祈ってた方がよいかもしれませんね。

 

 

あ、課金はやめましたが、

FEエコーズ買いました。